雑記-wordpressでブログ構築(ついでにPHPを5.6に)-

FC2でSEエンジニア(仮)のブログをやっていたものです。

なんやSEエンジニアって!意味かぶってんねんで!

 

さておき。

 

今回、wordpressでプライベートのブログを構築してみました。

それがこれ(いま見ているブログ)です。

 

これからいろいろいじっていく予定ですが

最低限下のようなことをしました。

  • nginxのインストール
  • php5.6等のインストール
  • word-pressのインストール
  • nginxのrootディレクトリの変更
  • フルカスタマイズしたvimの導入(←重要)

apacheではなくnginxを入れたのは流行に合わせて

PHP5.6を入れたのは、laravel使ってみたかったから。
5.3(CentOSのデフォルトのyumリポジトリではPHP5.3しかはいらない)ではちょっと無理でした。

そろそろ7.0出るっていうのに・・・(Fedoraでは新しいの入るのかな?)

word-pressにした理由はいろいろカスタマイズできそうだったからっていうのと
FC2の管理画面がめちゃ使いにくかったからです。(あと知り合いにFC2をdisられたから・・・

ではとりあえずこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です