PHPStormで超簡単に2段階認証設定したGithubにpushする方法!

rapture_20151001001204

夜遅くまでgithubとPHPStormと戯れていたyouwatです。

最近(ずいぶん前?)、githubが2段階認証に対応しましたよね?
ですが、2段階認証を設定してしまうとPUSHができなくなる問題というのがあるみたいです。
PHPStormでもそういう問題があるみたいで、
かくいうわたしも、そこでうっかり、はまってしまいました。

ネットで検索してもPHPStormのHowToってなかなかないんですよね・・・・

ということでPHPStormでgithubの2段階認証を通過(回避)してpushする方法を紹介いたします。
ぶっちゃけPHPStormだと超簡単です!!!!!

 

 

 

 

では、やり方を紹介します。

1.githubからチェックアウトしたプロジェクト、もしくはローカルからpushしたgithubのプロジェクト開く

2.FileからSettingsをクリック

storm1

3.でてきたダイアログ左上の検索ボックスにgitと入力し「github」を選択

rapture_20151001001652

4.Auth TypeをTokenにし、Create API Tokenボタンをクリックする(githubのパスワードとか聞かれた気がします)

rapture_20151001001713

5.以下のようになったらOKボタンをクリック

rapture_20151001001751

以上!

こうしておくと、従来の認証方法ではなくTokenを使うようになるため
2段階認証問題を回避できます。

 

storm2

では、よいPHPStormライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です